# 系列ダメージとは?                                                                                                          
  黒い砂漠モバイルには,系列のダメージが存在します。それぞれアール,セルト,アヒブ,ラブリフで固有の効果を持っており、スキルは選択した系列の効果を受けます。追加で系列ダメージ量増加が存在します。 果たしてこれらはどのように適用されるのでしょうか?
▲ とにかく選んだけど,何がいいかな?


 1) アール
 スキルの基本ダメージを増加させる系列です。増えるダメージは10%です。

 2) セルト
 セルトはスキルの打撃個体数を1つ増加させます。ダメージとは無関係です。

 3) ラブリフ
 ラブリフはスキルのクリティカル確率を増加させます。増加する確率は10%であり、自分のクリティカル確率が最大値の30%でもラブリーフを適用したスキルは確率を追加40%に適用されます。

 4) アヒブ
 アヒブはスキル使用時,10%の確率でスキルダメージの70%を追加ダメージで付与します。


# 系列ダメージの適用方式は?                                                                                            
 それでは水晶、光源石で増加する系列別ダメージ量増加の適用公式はどうなるでしょうか? 付加効果に影響を与えないが,スキルのダメージに影響を与えます。選択した系列量増加量分,ダメージが増加します。つまり

ダメージ = 系列量増加 X ダメージ

 です。


# どれを選択しなければならない?                                                                                    
 まず,セルトは良くありません。狩場所として定める所には8くらいモンスターが存在します。 打撃個体数が1増加するとしても二回にわたって倒さなければなりません。 したがって,モンスターを早く狩るために,ダメージを増加させなければなりません。
 - 残りの系列の特徴
  アール : 安定的で高いダメージ
  ラブリフ : 最高ダメージ期待値が高い
  アヒブ:最高のダメージが高い


 - 平均 DPS 公式
アール DPS
基本ダメージ X アール系列ダメージ量増加
X ( 1 + 10%(アール効果) ) X ( 1 + クリティカル確率 X ( クリティカルダメージ – 100%) )


ラブリフ DPS
基本ダメージ X ラブリフ系列ダメージ量増加
X ( 1 + (クリティカル確率 + ラブリーフクリティカル確率10%) ) X ( クリティカルダメージ – 100%) )


アヒブ DPS
基本ダメージ X アヒブ系列ダメージ量増加
X ( ( 1 + ( 追加ダメージ 70% * 発動確率 10%) + クリティカル確率 X ( クリティカルダメージ – 100%) )


 - 平均 DPS 比較
 ダメージ 100 / クリティカル確率 30% / 各系列ダメージが40%と仮定したとき
クリティカル·ダメ
DPS
ラブリ DPS
アヒブ DPS
150 %
177.1
168.0
170.8
160 %
181.7
173.6
175.0
170 %
186.3
179.2
179.2
180 %
191.0
184.8
183.4
190 %
195.6
190.4
187.6
200 %
200.2
196.0
191.8
 - アール DPSが最も高いことを確認できます。
 ラブリフとアヒブは, クリティカルダメージの170%から優位が変わる。

 - MAX ダメージ
アール MAX
基本ダメージ X アール系列ダメージ 量増加 X ( 1 + 10% ) X クリティカルダメージ )
ラブリフ MAX
基本ダメージ X ラブリーフ系列ダメージ 量増加 X クリティカルダメージ
アヒブ MAX
基本ダメージ X アヒブ系列ダメージ量増加 X ( 追加ダメージ 70% + クリティカルダメージ )

 -  MAX ダメージ 比較


クリティカル·ダメ
MAX
ラブリ MAX
アヒブ MAX
150 %
231.0
210.0
308.0
160 %
246.4
224.0
322.0
170 %
261.8
238.0
336.0
180 %
277.2
252.0
350.0
190 %
292.6
266.0
364.0
200 %
308.0
280.0
378.0
  - アヒブ MAX ダメージが最も高いのがわかります
  - ラブリフのMAXは低いものの、確率が最も高い
    (アヒブ MAX確率 = クリティカル確率 30% X 効果発動確率10% = 3%)

# 選択は?                                                                                                                             
 1. アール ( おすすめ! ) 
  - クリティカル確率とダメージが十分に備わっていないため、アール選択が一番いいです。 
  - 低い戦闘力でも高い平均DPSを期待できます。 
 2. アヒブ 
  - 高いMAXダメージでPVPで相手におおきななダメージを与えることができます。 
  - でも,確率が低いので,狩りではオススメしません。 
 3. ラブリーフ 
   - MAXダメージ確率が一番高いです。   
  - クリティカル·ダメージ量増加の制限が200%以上になると、発展の可能性がもっと際立ちます。